tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

国立霞ケ丘陸上競技場

国立霞ケ丘陸上競技場【新宿区霞ケ丘町10-2】
設計:片山光生
竣工:1958年(昭和33)3月
Photo:2015年3月

一般的に国立と言われる競技場は、正式には国立霞ケ丘陸上競技場という名称です。
新国立競技場のデザイン、解体業者の入札が不調という色々な話題を振りまいています。
解体業者が決まって、1月から解体が始まり1先週、近くを通ったので通ってみました。
解体前は、2013年9月に撮ったもの。


聖徳記念絵画館側から。
ほぼ同じというわけでないけど、だいたい同じようなアングルで撮りました。

 

f:id:hiro-jp:20130912160928j:plain

 

f:id:hiro-jp:20150325151239j:plain

足場とボードに囲われて、ここから見ると巨大な壁があるという感じになっています。


青山門側から。

 

f:id:hiro-jp:20130912161655j:plain

f:id:hiro-jp:20150325151714j:plain

 聖火台あった辺りだけ、取り壊されています。

 

f:id:hiro-jp:20150325152424j:plain

日本青年館側から。

ここだけ見ると、ここに国立競技場があったとは思えないです。

代々木門側から。

f:id:hiro-jp:20150325152742j:plain

 

東京体育館側から。

 

f:id:hiro-jp:20130912155432j:plain

もうすでにこの時は、柵で囲われていて入れない状態でした。

 

f:id:hiro-jp:20150325153338j:plain

手前の下水道工事に阻まれ、同じアングルから撮れなかったので、東京体育館の高台から撮りました。
これだけ足場があると、建築のデザインのように見えますね。

 

f:id:hiro-jp:20150325152116j:plain

解体工事がかなり遅れて始まりましたが、着工は予定通りに今年の10月から始まるようです。
さて、どんな国立競技場は、どんなデザインで現れるんでしょうね。

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(東京都)