tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

ケータハム、消滅。

ケータハムの資産、売却へ(ESPNF1より)

ケータハムの資産がチームの管財人によって売りに出され、2015年のグリッド復帰というわずかな望みが絶たれることになりそうだ。
 管 財人の『Smith & Williamson(スミス&ウィリアムソン)』がチームの2014年マシンを含む重要機材をオークションに出した。開始は3月11日(水)、メルボル ンの開幕戦の4日前だ。彼らの元ライバル、マルシャが破産の危機を乗り越え、オーストラリアに向けて管財人の手を離れるというニュースが飛び込んだ翌日の ことだ。
 オークションを主催するのは『Wyles Hardy & Co』で、ピットレーンの機材、レースシミュレーター、ホスピタリティ用のトレーラーなどがサイトのリストに並んでいる。オークションが予定され ているからといって、必ずしも復活が不可能になったということではない。マルシャも一度は資産売却のオークションをキャンセルしているからだ。しかし、こ れはチームを救うための希望が放棄されたということを意味する。
 ケータハムは10月に破産を申し立て、USとブラジルのレースを欠席した。しか し、クラウドファンディングという手法でファンから資金を集め、最終戦のアブダビGP復帰を果たした。こうした手法は買い手を引きつけるための最善の方法 と考えられたが、そうではなかったようだ。管財人のフィンバー・オコンネルは先月にも救済に自信を示したばかりだった。チームは2010年にF1に参戦し たが、結局1ポイントも獲得することができなかった。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

このオフシーズン、ある意味注目だったケータハムとマルシャ。
当初は、最終戦復帰したケータハムが残るだろうと言われていたが、そこから二転三転した。
しかし、資産売却によりケータハムは、復帰は完全になくなった。
一方、 マノー(旧マルシャ)チーム名を変えながらもなんとか首の皮一枚で繋がっている感じで、こちらも予断を許さない。
そして、ケータハムのドライバーだった可夢偉は、来年のF1シートを狙いつつも、今季はスーパーフォーミュラに参戦。

 

小林可夢偉、トヨタ復帰!スーパーフォーミュラ参戦発表(TOPNEWSより)


マノーに残された時間はもう、ごく僅か。
どういう形で開幕戦を迎えるのか注目です。

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(東京都)人気ブログランキングへ(F1)