tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

八ツ山の坂(やつやまのさか)

f:id:hiro-jp:20130601154228j:plain

品川区北品川
このあたりは武蔵野台地の突端にあたる丘陵で、海岸に突き出た洲が八つあったところから八ツ山と呼ばれた。この地にある坂のために、いつしか八ツ山の坂という名がつけられた。この道は、もと三間道路と呼ばれ、道幅は三間で、あたりに人家が少なく夜は寂しい通りであった。
しかし、江戸時代になるとこの辺りは松江藩松平家下屋敷(松江藩大崎屋敷)となり、七代藩主松平治郷(不眛)が隠居後、ここに独楽庵はじめ11の茶室を造り、茶道三昧の晩年を送ったところとして知られる。その後、周辺の抱地以外は幕府に公収され、1853年(嘉永6)に鳥取藩池田家に下屋敷として与えられた。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ソニー創業間もないときから60年もの間、この辺りに本社があったので今でもソニー関連のビルが多いです。

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(東京都)