tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

梅酒祭り&偕楽園を行く。━其之弐━

梅酒祭り&偕楽園を行く。━其之壱━からの続き

tokyosora.hatenablog.com
梅酒を堪能した一行は、隣接する偕楽園へ移動しました。

 

f:id:hiro-jp:20140308113933j:plain

偕楽園東門。
偕楽園は、兼六園、後楽園と並ぶ日本三名園の一つ。
1842年(天保13)に水戸藩九代藩主徳川斉昭によって造園されました。斉昭は、千波湖に臨む七面山を切り開き、領民と偕(とも)に楽しむ場にしたいと願い、「偕楽園」と名付けられたそうです。

 

f:id:hiro-jp:20140308112800j:plain

日当りのいいところは、咲いているけど、大部分のところはまだまだと行った感じです。

 

f:id:hiro-jp:20140308112800j:plain

 

f:id:hiro-jp:20140308112110j:plain

 

f:id:hiro-jp:20140308111629j:plain

 

f:id:hiro-jp:20140308113415j:plain

仙奕台付近からの眺め。
「奕」は、囲碁を意味し、四方を眺め湖上から吹き上げる涼風を受けながら碁や将棋などを楽しんだところです。
そういえば、兼六園も高台にあったけど、それとは違う趣きです。

梅酒祭り&偕楽園を行く。━其之参━へ続く

tokyosora.hatenablog.com

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])