tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

深川七福神巡り━其之参━

深川七福神巡り━其之弐━からの続き

tokyosora.hatenablog.com

 

深川稲荷神社(布袋尊) 1630年(寛永7)の創建と伝えられている。 以前は、旧町名の西大工町に因んで俗に西大稲荷と呼ばれていました。関東大震災之後の区画整理により町名が変更し、昭和27年頃から深川稲荷神社となりました。 深川稲荷神社御朱印 最後は、深川神明宮(寿老人) この辺一帯は、慶長年間(1596〜1614)に摂津国の深川八郎右衛門他6人が新田を開拓し、八郎右衛門の姓をとり深川村と名付けられた、深川発祥の地です。八郎右衛門は持地内の小祠に神明を勧請したことが伝えられ、これが深川神明宮となりました。 のちに、現在の新大橋・常盤・高橋・森下・猿江・住吉あたりの開拓が進み、八郎右衛門は代々名主をつとめました。 ここは、以前にも来たことがありちょっとだけ懐かしかったです。 深川神明宮御朱印。 深川七福神は、割とコンパクトなコースでまとまっていて、巡りやすかったです。 そして、とにかく去年の東海七福神よりも圧倒的に人が多かったです。まるで、七福神巡りブームがあるような感じでした。 深川七福神巡り━おわり━ よかったと思ったら、クリックお願いします。 人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(東京都)