tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2013年の初詣━其之弐━

2013年の初詣━其之壱━からの続き
tokyosora.hatenablog.com




佐野ラーメンを食べた後、いよいよ佐野厄除大師へ。
944年(天慶7)3月に奈良の僧宥尊上人が開いた寺で、最初は法相宗に属し、正しくは春日岡転法輪院惣宗官寺という。平安時代末期には衰えたが、鎌倉中期に復興した。それ以後、天台宗に改宗する。
江戸時代には、御朱印五十石を拝領して、三代将軍家光公も参拝するなど幕府との縁故も深い。
境内は、思っていたよりもこじんまりとしていました。



本堂の手前には、足尾鉱毒事件で有名な田中正造の墓がありました。この惣宗寺で本葬が行われたそうです。



佐野厄除大師本堂。



お参りを済ませ、今年の運勢を占うおみくじは吉でした。
まあまあ、こんなものですかねえ。



佐野厄除大師御朱印


2013年の初詣━其之参━
への続く
tokyosora.hatenablog.com