tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

三たび、仙台。━其之弐━

三たび、仙台。━其之壱━からの続き

tokyosora.hatenablog.com

 

f:id:hiro-jp:20130929131942j:plain

2日目。
どこの温泉に行こうか迷ったけど、いい感じの露天風呂がある秋保温泉緑水亭に行きました。

 

f:id:hiro-jp:20131003104954j:plain

露天風呂(緑水亭HP引用)
露天風呂へは、ちょっと離れているので露天の雰囲気が出ているので、とてもよかったです。

温泉に入った後、向かったのは秋保大滝。

f:id:hiro-jp:20130929134628j:plain

まずは、滝の近くにある秋保大滝不動堂。
秋保大滝不動堂は、正式には滝本山西光寺といいます。山形県にある立石寺奥の院とされ、貞観年間(859〜877)に円仁が東北巡業の際、秋保大滝で100日の荒行したのち立石寺を開山したと言われています
現存の不動堂は、文政8年(1825)に知足によって建てられたものです。

 

f:id:hiro-jp:20130929135242j:plain

不動堂を抜けて行くと、滝見台がありました。
秋保大滝です。
高さ55メートル、幅60メートルあり、日本の滝百選にも選ばれているそうです。
滝壺まで降りて行けそうなので、降りてみました。

 

f:id:hiro-jp:20130929140746j:plain

ちょっと、涼しくて気持ちいいです。

 

三たび、仙台。━其之参━へ続く

tokyosora.hatenablog.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
篝火の湯 緑水亭 http://www.ryokusuitei.co.jp

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ)(日記・雑談 [その他])