tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

『立候補』

昨日のこと。
やっと、立候補を観てきました。

 

f:id:hiro-jp:20130716180113j:plain

あらすじは、
2011年11月、大阪府知事・市長選挙のダブル選挙。橋下徹が仕掛けたことにより注目を浴びる中で立候補した、マック赤坂、高橋正明、中村勝、岸田修といった泡沫候補たち。そして、泡沫候補として知られる外山恒一羽柴誠三秀吉。彼らはほぼ敗戦濃厚な選挙に、懲りもせずになぜ立候補するのか。その真相に迫るドキュメンタリー。

客席は9割位埋まっていて、公開延長も納得。
最初は、笑って観ていたけど、後半の松井一郎橋下徹の街頭演説のシーン。去年の衆議院選の秋葉原駅で街頭演説のシーン。まあ、やっていることは確信犯的だから、それは褒められたものではない。
だけど、周りの聴衆の態度には、腹がたちました。
どうして、同じ立候補者なのに、あそこまで罵倒されなければいけないのか?

そして、彼らに共通するのは今の世の中に対する危機感。
何か色々と感じさせてくれるものがありました。

 

f:id:hiro-jp:20130716205854j:plain

映画館を出たらマック赤坂さんが来ていました。
あ〜、ビックリした。

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日本映画)