tokyo.sora(β版)

ちょっとだけ、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

茨城紅葉便り━筑波山 其之壱━

昨日は、天気もよかったので、紅葉を見に筑波山に行ってきました。
筑波山は、小学校の遠足以来ということで、懐かしい感じでした。
おいらのベースからTXつくば駅まで、1時間ちょいという意外に早く着くことにびっくりしました。



TXつくば駅の筑波駅からケーブルカーの最寄りの駅までバスがあるんだけど、やはり紅葉シーズンということで大渋滞。途中で降りて歩くこと小1時間。
筑波山神社入口に着きました。



筑波山神社参道。



御神橋(県指定文化財)
寛永11年(1633)11月 三代将軍家光公寄進。
元禄15年(1072)6月 五代将軍綱吉公改修。安土桃山時代の豪壮な遺風が見られる。



随神門(市指定文化財)
寛永11年(1633)11月 三代将軍家光公寄進。
その後、2回焼失して、現存するのは文化8年(1811)に建立したものです。



山門をくぐるとガマの油の口上をやっていました。
時々、笑いを交えながらだったので、おもしろかったです。


茨城紅葉便り━筑波山 其之弐━へ続く

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
筑波山神社 http://www.tsukubasanjinja.jp