tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

晩夏の京都を行く。−其之弐−

晩夏の京都を行く。−其之壱−から続き
tokyosora.hatenablog.com


清水寺仁王門

お昼を食べて向かったのは、清水寺

画像は、仁王門と三重塔。

開創は778年(宝亀9)に奈良子島寺の賢心、後の延鎮上人によって開創されました。

山号は、音羽山。宗派は、北法相宗です。

清水寺と寺名は、音羽山中のより湧き、音羽の滝に流れる霊泉に由来しているそうです。



清水寺本堂

本堂。

清水寺と言えば、やはりこの本堂ですよね。



清水寺から見た京都市街

本堂から眺めた京都市街。

京都タワーがはっきりと見えます。

中心地は見えないですが、京都駅のある八条がよく見えます。



音羽の瀧

音羽の瀧。

清水寺の由来となった瀧です。



清水寺御朱印

清水寺御朱印



その後、またもや京都市街を散歩した後、楽しみで、人生初の納涼床行きました。(この日、京都では納涼床とホテルとの間しか交通機関を使っていない)

行ったところは、がんこ高瀬川二条苑。

豪商角倉了以別邸跡ということで、庭が素晴らしかったけど、席に通りすがるだけなので、ほとんど見ませんでした。(夜ということもあったので)



前菜盆

前菜盆。

前菜だけでも、こんなに豪華な感じで美味しかったなあ。

このあとに、はもちりや上すしなどで出て、しかも飲み放題だったので、ちょっと飲んでしましまいた・・・。



夜の鴨川

納涼床から見た鴨川の眺め。

川を挟んだ向こう岸は東山なので、明かりはほとんどないけど、それもまたいいです。この日は、暑くもなくちょうどいい気候だったので、納涼床を満喫しました。

晩夏の京都を行く。−其之参−へ続く。

tokyosora.hatenablog.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

清水寺 http://www.kiyomizudera.or.jp

   

がんこ高瀬川二条苑 http://www.gankofood.co.jp/yashiki/nijyoen

中京区木屋町通二条下ル東生洲町484−6

Tel 075−255−2580

Open 11:00〜21:30



よかったと思ったら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])