tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

茨城紅葉便り━筑波山 其之壱━

昨日は、天気もよかったので、紅葉を見に筑波山に行ってきました。
筑波山は、小学校の遠足以来ということで、懐かしい感じでした。
おいらのベースからTXつくば駅まで、1時間ちょいという意外に早く着くことにびっくりしました。

筑波神社大鳥居
TXつくば駅の筑波駅からケーブルカーの最寄りの駅までバスがあるんだけど、やはり紅葉シーズンということで大渋滞。途中で降りて歩くこと小1時間。
筑波山神社入口に着きました。

筑波神社参道
筑波山神社参道。

御神橋
御神橋(県指定文化財
寛永11年(1633)11月 三代将軍家光公寄進。
元禄15年(1072)6月 五代将軍綱吉公改修。安土桃山時代の豪壮な遺風が見られる。

随神門
随神門(市指定文化財
寛永11年(1633)11月 三代将軍家光公寄進。
その後、2回焼失して、現存するのは文化8年(1811)に建立したものです。

ガマの油売り
山門をくぐるとガマの油売りの口上をやっていました。
時々、笑いを交えながらだったので、おもしろかったです。

茨城紅葉便り━筑波山 其之弐━へ続く

tokyosora.hatenablog.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



よかったと思ったら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])