tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

仙台再び−其之弐−

仙台再び−其之壱−からの続き

tokyosora.hatenablog.com
IMG_5288.JPG
翌日、おいらの希望で松島へ。

第三仁王丸
これが、おいらたち乗る松島遊覧船第三仁王丸。

IMG_5311.JPG
鐘島。
松島湾の中央に位置し、断層の弱いところを波が打って破壌した洞門が4つもあり、自然との長い戦いの跡を物語っています。この島に大波が打ち寄せると、まるで鐘を打ったように聞こえる事から鐘島と呼ばれています。
この島に、限らず去年の大震災で津波の影響を受けて以前とは島の形が変わったのが、印象的でした。

かもめ
ただ、船内にいるの退屈なので、船外に出てかもめに餌をあげていました。
かなりの迫力で、こんなに間近で飛んでいる鳥を見るのは初めてで、感動しました。

船から降りた後、雄島に行こうと思ったのですが、地震で渡る橋が崩落してしまい、渡れませんでした。

IMG_5342.JPG
雄島に行く途中にあった津波の被害にあった公衆トイレ。
遊覧船の切符売り場にも震災当時の写真もあったりと、考えさせるものがありました。

仙台再び−其之参−へ続く

tokyosora.hatenablog.com


よかったと思ったら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])