tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

tokyo.photo #17(三菱倉庫本社)

三菱倉庫本社
今年10月に取り壊しが決まっている三菱倉庫本社です。
1930年(昭和5)12月に建てられました。当初は、江戸橋倉庫と呼ばれていましたが、翌年に本店が移転してきて、現在に至ります。

IMG_2201.JPG
特徴は、屋上にある塔屋。
船のブリッジを模したデザインになっています。

IMG_2202.JPG
窓もなかなか洒落たデザインになっています。

IMG_2205.JPG
日本橋川からみた様子。
川から荷物の揚げ下ろしをすために実用的な造りになっています。
平成19年に都選定歴史的建造物に指定されている建物です。
このように見えるのもあとわずか。完成予想図をみましたが、東京中央郵便局のように外壁部分を残して、高層ビル化いうものでした。屋上の塔屋は、どうなるうんだろう?
三菱倉庫本社【中央区日本橋1−19】
(2011年7月撮影)


よかったと思ったら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(東京都)