tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

浅草寺の庭園━其之壱━

浅草でお目当てのものというのは、以前、ブラタモリの浅草の回で、タモさんが行った伝法院の庭園が特別公開されいているということを『みちくさ学会:東京スカイツリーと桜』で知ったので、これは是非とも観たいということで行ってきました。

IMG_1714.JPG
今回は、庭園拝観と寺宝と大絵馬がセットに見られるというものです。
残念ながら、寺宝と大絵馬は撮影禁止なので、写真は載せられません。寺宝と大絵馬を観たあと、いよいよメインの庭園拝観です。
浅草寺の庭園は、伝法院の裏側にありました。


IMG_1711.JPG
通常、仲見世通りから見ると、このような門があって、普段は見られないようになっています。


<伝法院庭園>
寺伝によれば、寛永年間(1624〜1644)に、幕府の作事奉行を勤め茶人としても有名であった小堀遠州によって築庭されたといわれる。約1万平方メートルものこの庭園は、回遊式庭園として園内を逍遥すれば歩一歩その景観を異にする。
池は放生された鯉や亀などが泳ぎ、木々には野鳥が集まり、賑わう浅草にあって閑寂な佇まいをみせる。
江戸から明治までは法親王ご兼帯寺の庭として秘園とされていた。



五重塔と東京スカイツリー
まずは、特別展示館を出て庭園に一歩踏み出すと五重塔スカイツリーの競演。ここまでは、とりあえず想定の範囲内の光景だったのですが、このあと東京にこんなすばらしい庭園があるとは思いもよりませんでした。
ということで、急遽続きものにします。

浅草寺の庭園━其之弐━
ヘ続く

tokyosora.hatenablog.com



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
浅草寺 http://www.senso-ji.jp
大絵馬寺宝展と庭園拝観(〜4/28まで)

よかったと思ったら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(東京都)