tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

千葉駅ビル━其之壱━

元旦に千葉駅ビルが来月から建て替えと知って、再び行ってきました。
千葉駅は、おいらが子供の時からよく行っている馴染みのある場所の一つ。そんな場所が変わるというので、ちゃんと撮っておこうと思いました。

まずは、千葉駅の歴史から。
1894年(明治27) 総武鉄道の駅として開業。(現千葉市民会館辺り)
1907年(明治40) 総武鉄道が国有化。
1963年(昭和38)4月28日 千葉ステーションビル開業。(現在地に移る)

1976年(昭和51) 本館改装。
高架下改装、『一番街』と称呼。(現ファション・ストリート)
1985年(昭和60) 総武線降下に『新館』開業(現カーニバル)
本館・一番街の大改装、愛称を『ペリエ』とし、本館を『ペリエⅠ』一番街を『ペリエⅡ』新館を『ペリエⅢ』と呼称。

1995年(平成7)  リニューアル開業。

ペリエI』を『ファンション館』、『ペリエ?』を『ファション・ストリート』、『ペリエ?』を『カーニバル』と呼称する。

2001年(平成13)『ファション館』1~4Fを改装。

IMG_0803.JPG
千葉駅周辺。
線路は、左から京成千葉線、内・外房線、ちょっと分かりにくいけどNEXが走っているのが総武本線。そして、それらの線路を跨いでいるのは、千葉都市モノレールです。

IMG_0757.JPG
千葉駅ビル、ペリエ

IMG_0810.JPG
千葉駅ビル、ペリエ。地上から。

千葉駅東口
千葉駅東口。

千葉駅前交番
ふくろうの形をした千葉駅前交番。

IMG_0813.JPG
駅前大通り。

と、ここまでは現在の千葉駅とその周辺を見てきましたが、次回は思い出写真展として昔の写真が展示されているので、それらを紹介していきたいと思います。

千葉駅ビル━其之弐━へ続く。

tokyosora.hatenablog.com


よかったと思ったら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])