tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

tokyo.photo #10(━復興小学校━中央区立城東小学校)

次は、東京駅八重洲中央口から2、3分歩いてのところにある城東小学校です。
1928年(昭和3)年に建てられて、築80年以上経っています。
東京駅の周辺にあるだけでもビックリなのに、しかもその小学校が復興小学校とはさらに驚きです。
いったい、どこから通学しているんだろうと思います。

城東小学校
城東小学校全景。
といっても、小学校の前は狭い道なのであまりちゃんと収まっていませんが・・・。
今まで訪れた復興小の中で、一番すっきりとした造りです。のっぺりとした感じです。

城東小学校正門
城東小学校正門。
特にアーチ型という訳でもなくシンプルな造りだと思っていたら・・・。

城東小学校
ちゃんと、アーチ型の窓が正門脇のところにありました。

城東小学校
校庭が見える方に回ってみると、アーチ型の窓や半円の窓もありました。

城東小学校
ネット越しで見づらいですが、復興小学校の特徴とも言える半円柱の柱も確認できました。
中央区立城東小学校【中央区八重洲2−2−2】
(2010年7月撮影)


よかったと思ったら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(東京都)