tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

中坂(なかざか)

中坂
【文京区湯島】
『御府内備考』によると、
「中坂は妻恋坂と天神石坂との間なれば呼名とすといふ」とある。
江戸時代には、2つの坂の中間に新しい坂ができると中坂と名付けた。したがって中坂は2つの坂より後に出来た新しい坂ということになる。
また、『新撰東京名所図会』には、
「中坂は、天神町1丁目4番地と54番地の間にあり、下谷区へ下る急坂なり、中腹に車止めあり」あとあり、車の通行が禁止され歩行者専用であった。
このあたりは、江戸時代から湯島天神門前町として発達した盛り場で、かつては置屋・待合などがあった。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
坂下と坂上からの印象が違う坂。
坂下からはなんてことないけど、坂上からは昔の置屋・待合のなごりかラブホテル街でした。
考えてみれば、昔からある大きな寺社の近くには、ホテル街があることが珍しくない。
例えば、浅草寺の吉原とか大阪天王寺七坂も坂下からは風情があるけど、坂上はラブホテル街でした。
一見すると、奇異に思えるけど昔は盛り場の一つだから別に不自然ではないのかなあと思いました。


よかったと思ったら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(東京都)