tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

グランドプリンスホテル赤坂

アップするのを忘れかけていました。
赤坂プリンス新館
先月末に坂探索後記〜永田町〜で言っていた別件というのは、赤坂プリンス(現グランドプリンスホテル赤坂)が来年の3月をもって営業終了ということを聞いて、撮ってきました。
もちろん、赤坂プリンスには入ったことがないけど、とにかく高級なというイメージしありません。
なんでも、この赤坂プリンスの新館は、1983年に開業。都庁などを手がけたあの有名な丹下健三が設計したものだそうです。

赤坂プリンス旧館
こちらは、諏訪坂に面した赤坂プリンス旧館ですが、こちらは取り壊しの対象に入っていないそうです。
元々は、李王家邸で1930年に造営された木造の洋館です。
なかなか雰囲気のある洋館でものすごい存在感があります。

弁慶橋橋詰からみる赤坂プリンス新館
弁慶橋のたもとからのショット。
この弁慶橋は、弁慶堀に架かる橋から名付けられました。
この弁慶堀では、貸しボートをやっていて、釣りを楽しんでいる人が何人かいました。

赤坂プリンス
弁慶堀に沿っている紀国坂下からのショット。
左下の白い建物が先ほど説明した貸しボート屋です。
(2010年5月撮影)


よかったと思ったら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(東京都)