tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

tokyo.photo  #3(上野下同潤会アパート)

かつて、代官山や表参道にあった同潤会アパートが東上野に唯一現存しているということで見てきました。
場所は、銀座線稲荷町駅から歩いて1、2分のところにあります。

上野下同潤会アパート
清洲橋通りから見た同潤会アパート
下は店舗が入っているので、ちょっと見ただけでは気付きにくいです。

上野下同潤会アパート
同潤会アパートの入り口。
今はあまり見られないダストボックスがあります。
出来た同時は、階段を降りずにゴミが捨てられるということでした。
おいらが以前、住んでいたところにもありました。

上野下同潤会アパート
入り口のアップ。
今も住んでいるので、無闇に敷地に入れないので、敷地の外から撮りました。
表参道は、後年は店舗ばかりが入っていましたが、こちらは生活感いっぱいで、いまもふつうに暮らしています。

上野下同潤会アパート
銀杏が生い茂っているので、全景は撮れませんでしたが、こんな感じです。
かなり老朽化していますが、これは取り壊さずに残してほしいものです。
(2010年5月撮影)


よかったと思ったら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(東京都)