tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

実盛坂(さねもりさか)

実盛坂
【文京区湯島】
『江戸志』によれば「湯島より池之端の辺をすべて長井庄といへり、昔斎藤別当実盛の居住の地なり」とある。また、坂下の南側に、実盛塚や首洗いの井戸があったという伝説めいた話が『江戸砂子』『改撰江戸志』にのっている。この実盛のいわれから、坂の名が付いた。
実盛とは長井斎藤別当実盛のことで武蔵国に長井庄を構え、平家方に見方した。
寿永2(1183)年源氏の木曽義仲と加賀の国篠原の合戦で勇ましく戦い、手塚太郎光盛に討たれた。
斎藤別当実盛は出陣に際して、敵に首をとられても見苦しくないようにと、白髪を黒く染めていたという。この話は『平家物語』や『源平盛衰記』詳しく記されている。
湯島の実盛塚や首洗いの井戸の伝説は、実盛の心意気にうたれた土地の人々が実盛を偲び、伝来として伝えていったものと思われる。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
見ての通り、かなりの急坂です。
坂を登り、右に行くと湯島天神に着きます。


よかったと思ったら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(東京都)