tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

坂探索後記~白金近辺~

トラブルでドブちゃんが、アクセス出来なかったので、かなり空いてしまいましたが、今年初めての坂探索後記です。 
2月7日は、4ヶ月ぶり今年1回目の坂探索をしてきました。
今回は、白金近辺。
正しくは、『しろがね』ではなく『しろかね』と呼ぶそうです。
ちなみに、
白銀は、プラチナ。
白金は、銀です。
三光坂、蜀江坂、明治坂、日東坂、名光坂の計5坂。
今回は、いつもと比べてかなり少ないですが、まあ最初ということで・・・。
このあたりは、白金台と呼ばれる台地なので、やはり坂があります。特に、ドーナツ形のすべりどめがある急な坂が多いです。
白金というと、外苑西通り(通称、プラチナ通り)のセレブな印象がありますが、白金北里通りは一変して庶民的な感じを受けました。
画像は、北里研究所病院です。
北里研究所病院の画像
ちなみに、この日のももんがは広尾の都立中央図書館にいたので、直線距離にしたら、そう遠くないところにいました。 
特に意味はないです。ハイ。