tokyo.sora(β版)

ちょっとだけ、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

白石を行く。━其之参━


白石を行く。━其之弐━からの続き



武家屋敷を出て、お土産を買いに行きました。

事前調査によると、白石銘菓は足軽まんじゅうということなので、すぐに購入。

FI2623127_1E.jpg

味は、ちょっと変わっていて中身はつぶあんなんだけど、外の皮がたれがついているらしく、甘塩っぱい味で、おいしかったですね。



FI2623127_2E.JPG

そうこうしているうちに、お昼時ということになったので、白石のもう一つの名物である温麺を食べに行きました。

市内には、いくつかの温麺を出すお店があって迷ったのですが、お店に元祖がついているいるということで、『元祖 白石うーめん処なかじま駅前店』に行くことにしました。

白石駅前にあるということで、駅前食堂みたいな感じなのでうーめん専門店というわけではなく、メニューはたくさんありました。



 





で、こちらがおいらが食べた鍋焼きうーめん。

うーめんを鍋の中に入れて食べるのですが、あっさりとした味付けだったので、いくらでも食べられるような感じでおいしく頂きました。





うーめんを食べたあと、向かったのがダム湖100選に選ばれている七ヶ宿ダム。距離にして車で40分ぐらいほどのところ。

ここに来て、北国に来たのにあまり雪を見ていないことに気がつきました。

ここはとにかく寒かったけど、景色はそれなりによかったです。

ここを最後にして、家路に着きました。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

仙加苑(足軽まんじゅう) http://www.asigarumanjuu.ecnet.jp



元祖 白石うーめん処なかじま 駅前店 http://www.shiroishicci.or.jp/nakajima

白石市沢目8ー2ー3

0224ー25ー6670

Open11:00〜17:00

休 月曜日



七ヶ宿ダム http://www.thr.mlit.go.jp/shichika