tokyo.sora(β版)

ちょっとだけ、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

白石を行く。━其之壱━


FI2623119_1E.JPG

遅ればせながら、白石の旅を書きます。

半年に1回恒例の男3匹旅で、先週末、鎌先温泉に行ってきました。

今回は、仙台に住んでいる友人タンタンの特別参加の男4匹旅でした。

鎌先温泉は、宮城県南部の白石市にあり福島県との県境になります。

東京から新幹線で2時間ほどのところにあります。

駅に着いて、宿の送迎バスがくるまでちょっと時間があるので、ぶらぶらしょうと思ったのですが、風が強く、おまけに在来線の白石駅と離れているので、駅前は何もなく、コンコースで待っていました。

鎌先温泉は、山の中にある旅館5軒の小さな温泉街です。

おいらたち泊まったのはその中の一軒、

すずき屋旅館です。

夕飯までの間、お風呂に入ったり、トランプをしたりとのんびりと過ごしてました。





そして、夕食はこんな感じです。

豪勢な料理と結構な量でした。






で、その中に白石名物一つの温麺(うーめん)がありました。

温麺とは、油を使わずに小麦粉と塩水だけで作った麺で、素麺の一種みたいなものです。味付けは特に決まっていなくて、色々な味があります。




夕飯を済ました後に、表に出てみて撮ったものです。正面に写っているのは、最上屋旅館で、おいらたちが泊まったすずき屋旅館は、左に切れているがそうです。この日は1日中雪が降っていたのですが、ほどんど積もることはなく、地面がうっすらと白くなる程度でした。



白石を行く。━其之弐━
へ続く



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

白石市観光協会 http://www.shiroishi.ne.jp

すずき屋旅館 http://www.suzukiya.net/