tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

『嗤う伊右衛門』

嗤う伊右衛門
あらすじは、
貧乏長屋でひっそりと暮らす浪人・境野伊右衛門は、御行乞食・又市の計らいで、民谷家の娘・岩と縁組みし、その家督を継ぐ。岩は病の せいで美しい顔に醜い傷を負っていたが、卑屈さなど微塵もない気丈な女だった。最初こそ、感情を表さない夫に苛立ちを募らせる岩だったが、伊右衛門の誠実 な心根が伝わるに連れて、2人は心を通わせて行く。
しかし、かねてより岩に執心していた筆頭与力・伊東喜兵衛は、そんな2人を苦々しく思っていた…。

最初は、怖い話しかと思ったらそうではなかった。
テーマは純愛。
外見より心が大事っていう単純な話ではありません。
小雪演じる岩がなんとも言えない迫力があったなあ。