tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

横田基地友好祭━其之壱━

FI2623301_1E.JPG
昨日は、突然思い出したかのように横田基地に行ってきました。
きっかけは、先週の半ばに横田基地友好祭っていつだっけ?と、調べてみたら23・24日に開催していることがわかって急遽行ってきました。
ちなみに、横田基地とは東京都福生市にある在日米軍の基地です。(実際は、福生市立川市昭島市武蔵村山市羽村市・瑞穂町にまたがっています)
で、この日は、年に1回の友好祭。
戦闘機が間近で観られると思って、楽しみに行ってきました。
電車で揺られること2時間半。JR青梅線牛浜駅で降りました。そこから、歩いて10分ほど。
横田基地の第5ゲートが見えました。
まずは、ここで手荷物チェックを受けて、中に入ります。

FI2623301_2E.JPG
すごい人にも関わらず、基地なので道が広くすいすいと進めます。左右に飛行機の格納庫らしきものがあり、そこを抜けると、イベント会場に到着します。

FI2623301_3E.JPG
本来は滑走路だと思うのですが、そこを封鎖してイベント会場にしていました。
会場の端っこまで行って滑走路を撮ってみると広い・・・。
遥か彼方に、管制塔らしきものが見えます。
まあ、ふつうに考えてみれば、ここを軍用機が離着陸する訳ですから、当たり前なんですが、でもこうやって実際にみると、とてつもなく広いです。

FI2623301_4E.JPG
基地で見た鳥居の形を模した看板です。

横田基地友好祭。━其之弐━へ続く。