tokyo.sora(β版)

ちょっとだけ、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

オールナイトニッポン40周年。

FI2623006_1E.jpg
ニッポン放送「ANN」がギネス申請、帯番組の“世界一”狙う
(Yahooニュースより)

1日深夜、放送開始40年を迎えるニッポン放送オールナイトニッポン」(月〜土曜深夜1・0)がギネスブックに申請されることが30日、分かった。同局によると、ラジオの帯生ワイド番組で世界最長記録として、今月中にも英ギネス・ワールド・レコーズ社に書類を提出する。
同番組は、昭和42年10月1日深夜1時から4時間、同局アナウンサーの糸居五郎さんが初代パーソナリティーとして第1回放送を行った。以来、深夜ラジオ番組の草分け的存在として、月曜から土曜まで40年間ほぼ生放送で続けられた。
同局がギネス社に問い合わせたところ、週1番組では1945年から放送している米AMラジオ局の「フォークソング・フェスティバル」という番組が記録を 持っているが、帯番組(週4日以上)の記録は存在していなかったという。瀬尾伊知郎・制作部副部長は「『オールナイト』は十分対象になると判断し、放送 40年の記念すべき年に申請することを決めました」と語る。(以下省略)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
オールナイトニッポンが40周年ですか。すごいですね〜。
おいらがオールナイトを聴き始めたのは、十数年前の高校生の時でした。
そのころのパーソナリティーと言えば、不確かな記憶辿ると、
月曜がデーモン閣下と土曜が松任谷由実はわかるのですが、後は、曜日は忘れたけどビートたけし鴻上尚史辻仁成とんねるずだったような気がします。(もう、1部、2部ぐちゃぐちゃです。)
なんだか、懐かしいです。(ちなみに、中島みゆきタモリ、鶴光とかは時代が違うのであしからず)
ラジオを聴きながら、夜に勉強していたことを思い出します。
たいぶ後になりますが、おいらの好きな加藤いづみちゃんもオールナイトのパーソナリティーをしていました。
そのころの習慣が今でも、残っていて寝るときはラジオを聴きながら寝ています。
昔ほど、熱心に聴くことはなくなったけど、やっぱりラジオを聴くとホッとします。