tokyo.sora(β版)

ちょっとだけ、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

深川を行く。

ホントはすぐにアップする予定のはずだったんですけど、遅くなってしまいました。

先週、出かけるにはいい天気だったので、ぶらぶらと深川に行ってきました。



FI2622996_1E.JPG

まずは、都営森下駅から降りてほど近いところにある深川発祥の地と言われる深川神明宮です。

深川の地名は開拓した深川八郎右衛門の姓をとって名付けられたそうです。



FI2622996_2E.JPG

その後は、芭蕉記念館に行き、芭蕉稲荷神社に行きました。元は、芭蕉庵のあったところです。



FI2622996_3E.JPG

小名木川に架かる萬年橋からみた清洲橋です。

説明板を読むと、

『ドイツ、ケルン市に架けられたライン河の吊橋をモデルにしております。

この場所からの眺めが一番美しいといわれています。』

と書かれています。

ケルンに行ったことがないので、なんとも言えませんが、眺めはいいです。



FI2622996_4E.JPG

そして、最後に清澄庭園です。

元々は、豪商紀伊国屋文左衛門の庭園が始まりで、明治時代には岩崎家が所有していました。

豪商らしく、贅をつくした庭園です。

池に鯉とやたらと亀が多かったです。

こういうところに、来ると落ち着きますね。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

深川神明宮

http://www.fukagawa-shinmei.com/



江東区芭蕉記念館

http://www.kcf.or.jp/basho-museum/



清澄庭園

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index033.html