tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

東富坂(ひがしとみざか)


【文京区本郷】
別名、真砂坂とも言う。
本来の「東富坂」は、この坂の南を通る地下鉄丸ノ内線に沿った狭い急坂である。現在は、「旧東富坂」と呼んでいる。もともとの坂は江戸の頃、木が生い繁り、鳶がたくさん集ってくることから「鳶坂」といい、いつの頃からか「富坂」と呼ぶようになったという。
現 在の東富坂は、本郷3丁目から伝通院まで、路面電車を通すにあたり、旧東富坂から春日交差点まで新しく開いたゆるやかな坂道である。この市電は、1908 年(明治41年)4月11日に開通した。現在、文京区役所をはさんで反対側にある坂を、「富坂(西富坂」)と呼び区別している。