tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

坂本を歩く。━其之壱━

先日、坂本に行ってきました。比叡山延暦寺があるところです。
地理的な説明すると、滋賀県大津市になる。琵琶湖の南端にある町です。
新大阪から新快速で、40分。山を越えれば京都府になるというところで、JRでいうと、湖西線比叡山坂本駅になります。
坂本というと、本能寺の変で有名な明智光秀の居城である坂本城を思い浮かべますが、山崎の合戦の後に廃城になっているのでありません。

FI2622830_1E.JPG
延暦寺門前町なんですが、元々城があったせいか、どことなく城下町の雰囲気もありました。
駅から比叡山に続く表通りは、日吉大社の表参道にもなっていて、白壁と石垣がこんな感じになっていて、風情があります。

FI2622830_2E.JPG
一本奥に行くと、石畳と穴太衆積み(あのうしゅうづみ)の石垣がこのように残っていてタイムスリップした感覚になります。
まだまだ、知らないところにこんなすばらしい風景があるんだなあと思いました。

坂本を歩く。━其之弐━へ続きます。

tokyosora.hatenablog.com