tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

お茶の水坂(おちゃのみずざか)


【文京区本郷】
この神田川の外堀工事は元和年間(1615〜1626)に行われた。
それ以前に、ここにあった高林寺(現向丘2丁目)の境内に湧き水があり”お茶の水”として将軍に献上したことから、「お茶の水」の地名がおこった。
『御府内備考』によれば「御茶之水は聖堂の西にあり、この井名水にしてお茶の水に召し上げられし・・・」とある。
この坂は神田川(仙台堀)に沿って、お茶の水の上の坂で「お茶の水坂」という。坂下の神田川に、かつて大樋(水道橋)が懸けられていたが、明治34(1901)年取り外された。

===============================================
中央線を挟んで皀角坂がある坂です。
坂下で白山通りと交わり、左には水道橋駅、右は東京ドームがあります。