tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

物欲がそそります。(上)

昨日、オープンしたてのIKEAに行ってきました。IKEAは、本店がスウェーデンにある家具屋さんです。日本には、初上陸ではなく74年に合弁で出店したが、失敗して撤退。ということなので、今回は再上陸ということになります。

IKEA南船橋店
場所は、JR京葉線南船橋駅か歩いて5分のところです。元々は、屋内スキー場のザウスがあった場所に建てられました。
前々から、椅子が欲しいと思って探していたのでオープンしたら絶対に行ってみたいと思っていました。

FI2507078_1E.jpg
こんなにたくさんの椅子がありました。どれにしょうかなあ・・・。

FI2507078_2E.jpg
ここの商品の買い方ちょっと、独特で商品についているこのタグの列棚を記入します。(黄色タグは、店員に聞きます)

FI2507078_3E.jpg
そのために、そこかしこにメモ用紙と鉛筆が大量に用意されているので、それは必ずとったほうがいいでしょう。

FI2507078_4E.jpg
メモした、列番と棚番をたよりに倉庫(セルフサービスエリア)に入って、自分で探します。こういう、商品を探すのって、日本だと店員がやってくれるんです けど、外資の小売店はこの方式が多いですよね。まあ、徹底したコスト削減なんでしょうけどね。でも、そんなに探すこと無く簡単に見つかりました。


物欲がそそります。(下)に続きます。