tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

表参道ヒルズ。

FI2325708_0E.jpg
PCの移行作業の間に、出来立てほやほやの表参道ヒルズに行ってきました。
とりあえず、新しいものにはすぐに行くという親子なもので・・・。

FI2325708_1E.jpg
以前は、同潤会青山アパートが建っていたのですが、老朽化に伴い壊してしまい、その代わりに表参道ヒルズが建ちました。
設計は、日本屈指の建築家である安藤忠雄
表参道の銀杏並木に配慮して、地上6階地下6階という最近の建造物にしては、かなり低めのものです。
でも、最近はやたらと高い建物が目立ちますが、これぐらいがちょうどいい高さなんじゃないかなと思います。

FI2325708_2E.jpg
中は、こんな感じです。
スパイラルスロープ(ようするに、螺旋状のスロープということ)という構成で、各階を移動するのに階段はありません。
なので、時々何階にいるのかわけがわからなくなります。でも、吹き抜けなので、開放感はあります。
また、スロープも表参道の傾斜と同じように作ってあるという工夫もみられます。

FI2325708_3E.jpg
同潤会アパートもちゃんと残されています。
中は、アートギャラリーに改装されています。
なんか、ずいぶんときれいになりました。

それで、ゴハンを食べようかと思ったのですが、案の定どこも行列ができていたので、青山通りの方まで歩いて探すことになりました。
この続きは、また後ほど。