tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

どちらも・・・。

堀江氏の「無所属」、首相が裁断 両者したたか(asahi.comより)

ホリエモン自民党から立候補この流れが変わったのは18日昼、首相官邸の協議からだった。

自民党山崎拓前副総裁は小泉首相に言った。

「世間には堀江氏のことを悪く思っている人もいる。自民党から出さない方がいい」

そばをすすりながら首相は黙って聞いていた。

ライブドア堀江貴文社長の擁立を持ち込んだのは、武部勤幹事長ら党執行部だった。最初の案は「自民党公認 福岡1区 比例重複」。民主党の前職議員と戦う。堀江氏の希望に沿った案だ。

山崎氏は、選挙の仕切り役の二階俊博総務局長にも電話で、公認を見送るよう訴えた。

堀江氏は名を売りたいだけではないのか。あれほど敵対的買収批判の声をあげた自民党が公認候補に担げば「無節操だ」と有権者からそっぽを向かれないか。

「やりすぎや。彼はM&A(企業合併・買収)の男やから、自民党M&Aされる」。山崎氏はそう漏らした。

公認を与えるなら社長は辞任。選挙区は福岡1区でなく亀井静香政調会長の広島6区……。首相官邸サイドから党へ厳しい注文が続いた。

そして、首相が出した裁断は「無所属」で「亀井氏の対立候補」。亀井氏を倒せればそれでよし、仮に負けてもメディアが大々的に取り上げ比例区自民党と書く有権者を増やすはずだ……。したたかな判断だった。

19日昼、首相は党本部で会った堀江氏に笑顔で右手を差し出した。

「君のような若者が政治に入ってくるのはすばらしいよ。堀江君にエールをおくろう」

一方の堀江氏。プロ野球参入、ニッポン放送買収と騒ぎを起こすたび、ライブドアのポータル(玄関)サイトのアクセス数が急増し、株価も上がった。同社幹部 は言う。「これでアクセス数増加は間違いない。社長は最近『タレント業』がメーンなので業務に支障はない」。したたかさでは負けていなかった。(以下略)

=================================
小泉さんもホリエモンもどちらもしたたかです。しかも、ホリエモン民主党とも接触していたみたいだからね。
まあ、ここに書いてる通りホリエモンの狙いはポタールサイトのアクセス数増加ではないだろうか?まだまだ、ヤフー・楽天には及ばないしね。あまり、当落は気にしないでしょう。まあ、当選したらラッキーみたいな感じにでも思っているんですかね。