tokyo.sora(β版)

ちょっとだけ、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

『SPEC〜結〜漸ノ篇』

あらすじは、ニノマエのクローンとの死闘を終えた当麻と瀬文。彼らは瀕死の状態で病室に担ぎ込まれる。 当麻は軽傷であり、瀬文を見舞う。そんな最中、青池里子と、その娘でスペックホルダーの潤を発見するが、再度、行方不明となってしまう。この時、すでに…

三基商事東京支社

三基商事東京支社【渋谷区渋谷3−9−7】設計:永田祐三竣工年:1985年(昭和60)3月Photo:2017年7月中井貴一がCMをしているミキプルーンを販売している三基商事の東京支社。金王坂から一本奥に入ったところにあるので、意外と目立たな…

2017年夏ドラマ

今季は、粒揃いなドラマが揃った感じです。やはり、原作ありきでなく、オリジナルドラマで頑張ってほしい今日この頃です。居酒屋ふじ www.tv-tokyo.co.jpテレ東ドラマ。役者さんが割と本人役で出てくるので、なかなか面白い感じです。ハロー張りネズミ www.t…

今日のランチ(7/20)

八丁堀@鈴木米店お魚定食鯵のなめろうと冷や汁(¥920)この日は、暑かったので、肉よりもさっぱりした魚が食べたかったのでお魚定食を選びました。なめろうを美味しくいただきました。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★鈴木米店 http://www.suzuki-kometen.com…

『Returner』

あらすじは、依頼者からの情報をもとに闇の取引現場に潜入し、ブラックマネーを奪還、そして寸分無く依頼者にその金を送り戻す“リターナー”ミヤモトは少年時代に親友を殺した日本人の犯人を捜している。やがて親友を殺した男・溝口を見つけ出したものの、激…

第10戦 イギリスGP

1.L.ハミルトン(メルセデス)2.V.ボッタス(メルセデス)3.K.ライコネン(フェラーリ)4.M.フェルスタッペン(レッドブル)5.D.リカルド(レッドブル)6.N.ヒュルケンベルグ(ルノー)7.S.ベッテル(フェラーリ)8.E.オコ…

柳屋ビルディング

柳屋ビルディング【中央区区日本橋2−1−10】設計:不明竣工年:1964年(昭和39)11月Photo:2017年5月日本橋交差点に建つ、地上9階地下3階のオフィスビル。いかにも、昔のビルのファザード。こういう直線的なビルも貴重になりました…

『テルマエ・ロマエⅡ』

あらすじは、ユニークな浴場を作り上げ、一気に名声を得た古代ローマの浴場設計技師ルシウスは、剣闘士の傷を癒やすための浴場建設の命を受け頭を悩ませてい たところ、またもや現代の日本へタイムスリップ。そこで風呂雑誌の記者になっていた真実と再会を果…

今日のGoogle(7/12)

今日のGoogleロゴは、石岡瑛子(1951〜2012)生誕79周年。日本のアートディレクターです。東京芸術大学を卒業後、資生堂に入社。資生堂をはじめ、角川書店、パルコの広告を手がけたことで知られています。1980年代からは、アメリカに活…

第9戦 オーストリアGP

1.V.ボッタス(メルセデス)2.S.ベッテル(フェラーリ)3.D.リカルド(レッドブル)4.L.ハミルトン(メルセデス)5.K.ライコネン(フェラーリ)6.R.グロージャン(ハース)7.S.ペレス(フォース・インディア)8.E.オコン(…

『夏の庭 The Frieds』

あらすじは、神戸に住む小学6年生のサッカー仲間、木山諄、河辺、山下の3人は、人が死んだらどうなるかに興味を抱き、きっともうじき死にそうな近所に住む変わり者の老人・傳法喜八を観察することに。初めは子どもたちを邪険に追い払う喜八だったが、次第…

『聖なる怠け者の冒険』

『聖なる怠け者の冒険』 森見登美彦/朝日新聞出版あらすじは、社会人2年目の小和田くんは、仕事が終われば独身寮で缶ビールを飲みながら夜更かしをすることが唯一の趣味。そんな彼の前にぽんぽこ仮面なる人物が現れる。宵山で賑やかな京都を舞台に果てしな…

渋谷駅再開発#32【2017 7/5】

渋谷駅前交差点から。前回よりまた高くなりました。渋谷ストリームこれで、11階まで鉄骨が組み上がっています。35階建ての予定なので、だいたい3分の1の高さです。 宮益坂下から。予定通り、東急東横店西館を抜いています。 渋谷警察署前歩道橋から。 …

いざ鎌倉 2017年 初夏━其之参━

いざ鎌倉 2017年 初夏━其之弐━からの続き tokyosora.hatenablog.com 報国寺を出た後、向かったのは鎌倉大仏で有名な高徳院。前回、鎌倉に来た時は拝観時間を過ぎていたので、これまた、久しぶりの大仏です。相変わらずの人気者です。その後は、ちょっと…

いざ鎌倉 2017年 初夏━其之弐━

いざ鎌倉 2017年 初夏━其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com 報国寺山門報国寺臨済宗建長寺派の寺で、山号は功臣山を号します。建立は1334年(建武元)で、開山は五山文学を代表する天岸慧広(仏乗禅師)です。仏乗禅師は、中国より招聘され…

みんなでモッピー。

☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 累計600万人が利用しているポイントサイト! ★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★ 貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、 Webmoney、現金等に交換できちゃう♪ なんと、モッピーを通じて \月間50万円…

いざ鎌倉 2017年 初夏━其之壱━

日曜のこと。久しぶりに鎌倉に行ってきました。今回の目的は、期間限定公開の庭と竹寺と言われる報国寺に行くことが目的でした。しかし、限定公開の庭は、雨のため公開中止でした。そこで、止むを得ず鶴岡八幡宮をぶらぶらとしつつ、穴子の名店左可井へ行き…

『永遠の0』

あらすじは、祖母の葬儀の席で会ったことのない実の祖父・宮部久蔵の存在を聞いた佐伯健太郎。進路に迷っていた健太郎は、太平洋戦争の終戦間 際に特攻隊員として出撃した零戦パイロットだったという祖父のことが気に掛かり、かつての戦友たちを訪ねる。そし…

『東京上空いっらっしゃいませ』

あらすじは、事故死したキャンペーンガールのユウが、天界人のコオロギをだまして地上に戻ってくる。彼女は、かつて自分をいじめていた上司・白雪恭一に復讐をしようというのだが・・・。後に、3Mと言われる牧瀬里穂のデビュー作。相米監督らしい、ファン…

第8戦 アゼルバイジャンGP

1.D.リカルド(レッドブル)2.V.ボッタス(メルセデス)3.L.ストロール(ウィリアムズ)4.S.ベッテル(フェラーリ)5.L.ハミルトン(メルセデス)6.E.オコン(フォース・インディア)7.K.マグヌッセン(ハース)8.C.サインツ…

今日の一杯。(6/24)

路地裏魚金@新橋作 Zラベル<純吟>(三重・清水清三郎商店)すっきりとした味わいでおいしく頂きました。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

おいはぎ坂(おいはぎざか)

【大田区南馬込】別名、牛洗戸坂とも言われています。坂名の由来は、道が狭く見通しが悪いため、度々おいはぎに遭ったところから名付けられました。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★右に見える社は、北向上台稲荷です。上に見える墓地は、万福寺の墓地で、…

1000000人のキャンドルナイトin2017夏至

1000000人のキャンドルナイトの季節になってきました。このブログを見てくれるすべての人によびかけます。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★電気を消してスローな夜を私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。2017年の夏至、6…

佐藤琢磨選手INDY500制覇記念展示。

一昨々日のこと。 ホンダウエルカムプラザ青山で、佐藤琢磨選手INDY500制覇記念展示をやっていたので行ってきました。 INDY500制覇を記念して作られたパネル。 インディシリーズで着てきた歴代のスーツ。 INDY500を制覇した時に飲む牛…

1000000人のキャンドルナイトin増上寺

一昨々日のこと。1000000人のキャンドルナイトin増上寺に久しぶりに行ってきました。 久しぶりの増上寺。只今、三門は改修中のようです。 境内前では、GAKU−MCがライブをしていました。他に坂本美雨、Kのライブもありました。 気がつけば、…

砂利場坂(じゃりばざか)

【文京区千石】護国寺造営の際に砂利取場となっていたためこの坂名となった。後に開墾されて新田になった。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

『タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密』

あらすじは、ある日、タンタンは、ガラスケースに陳列されていた帆船の模型に魅了され購入する。ところがその直後から、彼は見知らぬ男たちに追いかけ回されるハメになる。何とその船は17世紀に海賊の襲撃によって消息を絶った伝説のユニコーン号で、模型の…

3代目と4代目。

銀の鈴が来年50年を迎えるということで、約10年ぶりに3代目銀の鈴が公開されました。ということは、グランスタが開業して10年経つということになります。左が3代目で、右が4代目です。GRANSTAに行ってきました。 tokyosora.hatenablog.com銀…

第7戦 カナダGP

1.L.ハミルトン(メルセデス)2.V.ボッタス(メルセデス)3.D.リカルド(レッドブル)4.S.ベッテル(フェラーリ)5.S.ペレス(フォース・インディア)6.E.オコン(フォース・インディア)7.K.ライコネン(フェラーリ)8.N.…

犬坂(いぬざか)

【品川区東大井】この坂は、階段が造られるなど舗装整備されているが、曲がりくねった坂道であった。犬坂の由来は不明であるが、俗称の「へびだんだん」はその曲がりくねった有様からそう呼ばれている。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブ…

相棒━劇場版Ⅲ━巨大密室!特命係絶海の孤島へ

あらすじは、東京から約300キロ離れた島・鳳凰島で馬に蹴られた男性が死亡する事故が発生。警視庁特命係の杉下右京と甲斐享は、不思議なうわさのある島の実態を調査することに。その島は実業家が所有し、元自衛隊員が集まり訓練に励んでいた。右京は男性の死…

わかば堂in北千住

日曜のこと。この日は、諸事情があって久々に北千住をぶらぶらとしていました。ランチをどうしょうかと思い、調べたところわかば堂というカフェがあることを見つけたので、そこでランチをしました。 わかば堂@北千住線路沿いのまさに路地裏という感じのとこ…

『男はつらいよ 寅次郎夢枕』

あらすじは、旅先で弁当を使わせてもらった旧家の奥様から、テキ屋仲間の哀れな末路を聞かされた寅さんは、柴又へ帰ってくる。ところが寅さんの部屋は、御前様の親戚の大学助教授・岡倉金之助が下宿中。面白くない寅さんは、また旅に出ようとしたが、門前で…

渋谷駅再開発#31【2017 6/4】

久々の夕暮れ時の撮影です。 渋谷駅前交差点から。前回は、ちょこっとだけでしたがはっきりとわかるようになっていました。 宮益坂下から。次に来る時には、東急東横店西館を抜くほどの高さになっていることでしょう。 渋谷警察署前歩道橋から。ちょっと、圧…

今日のGoogle(6/2)

今日のGoogleロゴは、ギルバート・ベイカー(1951〜2017)生誕66周年。アメリカの美術家であり、人権活動家でもあります。LGBTの活動のシンボルでもあるレインボーフラッグをデザインしたことで有名です。ベイカーは、アメリカ軍時代に…

いよいよ始まります。

今週末、エアレース開幕。そして、今日からテスト飛行始まっています。前戦サンディエゴで室屋さんが勝っているので、是非母国レースでも健闘してほしいです。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

『男はつらいよ 寅次郎相合傘』

あらすじは、青森で知り合った中年男・兵藤謙次郎と旅を続ける寅さんは、函館のラーメン屋の屋台で、なんとリリーと再会を果す。初夏の北海道で、気ままな道中を楽しむ三人。兵藤は、小樽で初恋の信子に一目だけ逢おうとするが、それを“男の甘え”とリリーは…

第6戦 モナコGP

1.S.ベッテル(フェラーリ)2.K.ライコネン(フェラーリ)3.D.リカルド(レッドブル)4.V.ボッタス(メルセデス)5.M.フェルスタッペン(レッドブル)6.C.サインツ(トロ・ロッソ)7.L.ハミルトン(メルセデス)8.R.グロー…

今日のGoogle(5/29)

今日のGoogleロゴは、美空ひばり(1937〜1989)生誕80周年。みんなが知っているだろう昭和の歌姫。1945年8歳で初舞台、12歳で「河童ブギウギ」でレコードデビュー。以降は天才少女と呼ばれ、歌手、映画、舞台で活躍。「悲しき口笛」…

『LIFE!』

あらすじは、雑誌「LIFE」の写真管理部で働くウォルター・ミティは、思いを寄せる女性と会話もできない臆病者。唯一の特技は妄想することだった。ある日、「LIFE」表紙に使用する写真のネガが見当たらない気付いたウォルターはカメラマンを捜す旅へ…

弁慶坂(べんけいざか)

【府中市片町】『江戸名所図会』に「甲州街道に架する所の橋をも弁慶橋と号け、東の坂を弁慶橋と呼べり」とあります。この坂は、高安寺に伝わる弁慶橋に由来します。これは、高安寺の堂のうしろにある古井戸の水を汲んで硯の水とし、大般若経を書写したと伝…

『海街diary』

あらすじは、鎌倉で暮らす、幸、佳乃、千佳の三姉妹。そんな彼女たちのもとに、15年前に姿を消した父親が亡くなったという知らせが届 く。葬儀が執り行われる山形へと向かった三人は、そこで父とほかの女性の間に生まれた異母妹すずと対面する。身寄りがい…

『顔』

あらすじは、吉村正子は、クリーニング店を営む母親を手伝う冴えない40過ぎの女性。家にとじこもりっきりで、恋人はおろか友人さえもいない。そんなある日、母親が急死してしまう。通夜の晩、ホステスをしている妹が正子に向かっていつものようにきつい言…

猫又坂(ねこまたざか)

【文京区千石】不忍通りが千川谷に下る(氷川下交差点)長く広い坂である。現在の通りは大正11年(1922)頃開通したが、昔の坂は、東側の崖のふちを通り、千川にかかる猫又橋につながっていた。この今はない猫又橋にちなむ坂名である。また、『続江戸…

『トラック野郎 熱風5000キロ』

あらすじは、木曽の運送会社の男まさりの娘・夏と出会った桃次郎はそこで働き、彼女への接近をはかる。だが、意外にも従業員・ノサップの勝が彼女の幼い頃の命の恩人だったとわかり・・・。地井さんのワイルドさにビックリしました。後年は、落ち着いた役が…

第5戦 スペインGP

1.L.ハミルトン(メルセデス)2.S.ベッテル(フェラーリ)3.D.リカルド(レッドブル)4.S.ペレス(フォース・インディア)5.E.オコン(フォース・インディア)6.N.ヒュルケンベルグ(ルノー)7.C.サインツ(トロ・ロッソ)8.…

今日のGoogle(5/17)

今日のGoogleロゴは、アンティキティラ島の機械、発見から115年記念です。アンティキティラ島の機械とは、今から約2100年前(紀元前)に製作されたと考えられており、発見から1世紀以上も科学界の謎とされており、その秘密はたやすくは明らか…

渋谷駅再開発#30【2017 5/15】

渋谷駅前交差点から。ついに、3台目のタワークレーンが登場しました。そして、建物自体も高くなり、ここから見えるまでになってきました。 宮益坂下から。ここからだと、はっきりとタワークレーンがわかります。 渋谷警察署前歩道橋から。高くなってきて、…

今日のランチ(5/14)

WORLD BREAKFAST ALLDAY@神宮前今日は、以前から行きたかったWORLD BREAKFAST ALLDAYに行って来ました。ここのコンセプトは、「朝ごはんを通じて世界を知る」ということで、世界各地の朝ごはんをメニューにしてい…

日本五大桜を行く━三春滝桜編 其之伍━

日本五大桜を行く━三春滝桜編 其之四━からの続き tokyosora.hatenablog.com 滝桜を後にして、向かったのは三春町の中心部へ。三春町は、江戸時代はほぼ秋田家三春藩5万石の城下町です。なので、三春城跡やお寺、そして城下町としての往時の賑わいの様子を感…