tokyo.sora(β版)

ちょっとだけ、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

蟻鱒鳶ル

蟻鱒鳶ル【港区三田4−15−34】設計:岡啓輔着工年:2005年(平成17年)Photo:2018年3月 蟻鱒鳶ルは、読み方はそのまま『ありますとんびる』と言います。完成予定は、地上4階地下1階ですが、まだ地上3階までしかないです。三田のガウ…

『くまのもの 隈研吾とささやく物質、かたる物質』@東京駅ステーションギャラリー

先週の土曜のこと。東京駅ステーションギャラリーで開催中の『くまのもの 隈研吾とささやく物質、かたる物質』に行ってきました。隈研吾と言えば、新国立競技場を始め、東京だけでも、渋谷駅前再開発の渋谷スクランブルスクエア、山手線の品川新駅などの設計…

日本五大桜を行く━狩宿下馬桜編 其之四━

日本五大桜を行く━狩宿下馬桜編 其之参━からの続き tokyosora.hatenablog.com白糸の滝の後は、駅の近くにある富士山浅間大社に行きました。 富士山浅間大社駿河国一ノ宮で、全国1300余ある浅間神社の総本宮です。古来より富士山は神の鎮まる山として、多…

日本五大桜を行く━狩宿下馬桜編 其之参━

日本五大桜を行く━狩宿下馬桜編 其之弐━からの続き tokyosora.hatenablog.com下馬桜を後にして、向かったのは歩いて30分ほどの白糸の滝。 途中、畑の中を歩くので、富士山がさえぎるものがなくよく見えます。 音止の滝音止の滝は、音無の滝とも呼ばれ、白…

第3戦 中国GP

1.D.リカルド(レッドブル)2.V.ボッタス(メルセデス)3.K.ライコネン(フェラーリ)4.L.ハミルトン(メルセデス)5.M.フェルスタッペン(レッドブル)6.N.ヒュルケンベルグ(ルノー)7.F.アロンソ(マクラーレン)8.S.ベ…

日本五大桜を行く━狩宿下馬桜編 其之弐━

日本五大桜を行く━狩宿下馬桜編 其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com富士宮駅からバスで約30分。下馬桜最寄りのその名も狩宿下馬桜入口という、そのまんまのバス停に降りました。 駅前よりも富士山がだいぶ近くに見えます。人生で最接近の富士山か…

『レディ・プレイヤー1』

昨日は、試写会に行ってきました。 あらすじは、2045年、人類は思い浮かんだ夢が実現するVRワールド「オアシス」で生活していた。ある日、オアシスの創設者の遺言が発表される。その内容は、オアシスの三つの謎を解いた者に全財産の56兆円とこの世界を…

日本五大桜を行く━狩宿下馬桜編 其之壱━

日曜のこと。去年に引き続き、五大桜を見てきました。今回は、静岡県富士宮市にある狩宿下馬桜。 過去の五大桜日本五大桜を行く━石戸蒲桜━ tokyosora.hatenablog.com 日本五大桜を行く━山高神代桜━ tokyosora.hatenablog.com 日本五大桜を行く━三春滝桜━ tok…

お財布がない人生なんて、お財布.com

お財布.comは普段のお買い物やサービス利用が おトクになるサイトです。 貯めたお財布コインは現金や Amazonギフト券、 Tポイントなどに交換できます。 1日10分から簡単に始められる! \\簡単1分 無料会員登録しよう♪// お財布.com経由でお買い物すれ…

普門館

普門館【杉並区和田2−6−1】設計:不明竣工年:1970年(昭和45年)Photo:2018年3月普門館は、宗教法人立正佼成会の所有する収容人数約5000人の大型ホールです。名前の普門の由来は、すべての人に門を開くという意味で、法華経の中に…

第2戦 バーレーンGP

1.S.ベッテル(フェラーリ)2.V.ボッタス(メルセデス)3.L.ハミルトン(メルセデス)4.P.ガスリー(トロ・ロッソ)5.K.マグヌッセン(ハース)6.N.ヒュルケンベルグ(ルノー)7.F.アロンソ(マクラーレン)8.S.バンドール…

渋谷駅再開発#41【2018 4/7】

渋谷駅前交差点から。ここから見ても完全にヒカリエを抜きさっています。壁面のガラスの部分の面積もだいぶ広くなってきました。 宮益坂下から。この角度からも色々な変化が見られます。 渋谷警察署前歩道橋から。また、少し場所変えて高速の手前に場所を変…

ぼくりり、ヘビーローテ。

なんだか、一瞬よくわからないタイトルですが、今おいらが一番ハマっているアーティストがぼくのりりっくのぼうよみ(以降、ぼくりり)。きっかけは、去年やっていたサイタマノラッパーのエンティング流れていたぼくりりの『つきとさなぎ』がとても気に入り…

いざ鎌倉 2018年春━其之四━

いざ鎌倉 2018年春━其之参━からの続き tokyosora.hatenablog.com 瑞泉寺瑞泉寺は、鎌倉公方の菩提寺として、鎌倉五山に次ぐ関東十刹に列せられた格式ある寺院です。山号の錦屏山は、寺を囲む山々の紅葉が錦の屏風のように美しいことから付けられたと言わ…

東京桜便り━東京駅周辺 其之弐━

昨日のこと。東京は、だいぶ桜が散ってきていますが、ソメイヨシノより遅れて咲いている桜は今が見頃です。 八重洲北口前の山桜。 八重洲中央口。手前の散っているのは、ソメイヨシノ。グランルーフの屋根は、桜色の照明になっています。 寄って撮ったしだれ…

いざ鎌倉 2018年春━其之参━

いざ鎌倉 2018年春━其之弐━からの続き tokyosora.hatenablog.com この辺りからは、尾根を歩くような感じになるので、あまりアップダウンがないです。途中、相模湾とは反対側の視界が開けると、遠く横浜市内が見え、ランドマークタワーが見えます。 十王…

いざ鎌倉 2018年春━其之弐━

いざ鎌倉 2018年春━其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com いよいよ、これから山登り。いきなりの階段のオンパレードです。 見えてきた半僧坊です。 半僧坊後醍醐天皇の皇子無文元選禅師が開いた静岡県にある方広寺が半僧坊の本元。禅師につき従っ…

東京桜便り━新宿中央公園━

昨日のこと。新宿中央公園をぶらぶらとしていました。 熊野神社社殿 都庁展望台から見た新宿中央公園。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

いざ鎌倉 2018年春━其之壱━

土曜のこと。久々でもないけど、鎌倉に行ってきました。今回は、建長寺から太平山を経由して、瑞泉寺に抜ける天園ハイキングコースに行ってきました。2時間30分4キロのコースです。 まずは、スタートの北鎌倉駅。 円覚寺山門脇の桜。この日は、東京では…

開幕戦 オーストラリアGP

1.S.ベッテル(フェラーリ)2.L.ハミルトン(メルセデス)3.K.ライコネン(フェラーリ)4.D.リカルド(レッドブル)5.F.アロンソ(マクラーレン)6.M.フェルスタッペン(レッドブル)7.N.ヒュルケンベルグ(ルノー)8.V.ボ…

東京桜便り━上野公園━

昨日のこと。 一昨日、東京では桜が満開になったということで、上野公園をぶらぶらとしてきました。満開ということで、ものすごい人出です。 上野では、パンダも花見をしていました。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(…

『ルパン3世』

あらすじは、絶対に破られることがないという屈指のセキュリティーシステムが敷かれている超巨大要塞型金庫、ナヴァロンの箱舟。手にした者は世界を支配できると伝えら れる秘宝クリムゾンハート・オブ・クレオパトラがそこに収蔵されているのを知ったルパン…

さよなら、いもや。

神保町界隈で約60年にわたって営業したいもやが今月末で閉店します。学生時代には、特にお世話になっていたので、閉店するという知らせにはビックリしました。卒業後にもたまにきていました。ただ、この閉店は直営店に限られ、全国各地にある暖簾分けして…

SPEC続編。

SPEC続編である『SPECサーガ完結篇SICK’S恕乃抄〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜』が4月から始まります。ただし、Paraviという動画配信サイトで。見たいけど、このために動画配信サイトに加入するのもなあ〜。 よかったと思った…

東京桜便り━東京駅周辺━

東京で一昨々日、桜の開花宣言が出ました。これだけ速いのは、2013年以来です。 tokyosora.hatenablog.com例年通り、昨日の東京駅八重洲さくら通りです。 外堀通り側から。手前は7、8分ぐらい咲いているけど奥の方を見ると1分ぐらいしか咲いていない…

『幼な子われらに生まれ』

今日は、初めて神楽坂のギンレイホール行きました。 あらすじは、再婚した中年サラリーマンの信は、2人目の妻・奈苗とその子供たちと、平凡でも幸せな家庭を築こうと努力していた。だが、奈苗の妊娠をきっかけに実の父親に会いたいと言いだした長女が反抗的…

『わたし出すわ』

あらすじは、ばく大な財を築いて東京から故郷に帰ってきた山吹摩耶は、久々に高校時代の同級生たちと再会。彼らの夢や希望の実現のために、彼女は次々に「わたし、出すわ」と大金を差し出す。どのように稼いだお金なのか、友人たちは勘ぐりながらもその大金…

研数学館本館

研数学館本館【千代田区西神田2−7−13】設計:不明竣工年:1929年(昭和4年)Photo:2018年3月研数学館は、すでに2000年3月で予備校事業から撤退していて、現在は理学の研究・教育の支援事業をしています。予備校事業撤退後は、大正…

今日のGoogle(3/12)

今日のGoogleロゴは、ウィリアムヘンリーパーキン(1838〜1907)生誕180周年。パーキンは、ロンドンのイーストエンドに、7人兄弟の末弟として生まれました。父は成功した大工であり、母はスコットランドの出身で子供時代にロンドンに移り…

『図書館戦争』

あらすじは、メディアに対する取り締まりを正当化する法律“メディア良化法”が施行されてから30年がたった日本。読書の自由を守るための自衛組織“図書隊”の隊員に かつて助けてもらった笠原郁は、憧れの図書隊員になる。担当教官・堂上篤の厳しい指導を受け…