tokyo.sora(β版)

ちょっとだけ、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

高輪ゲートウェイ駅#2(2018 12/15)

今まで、品川新駅(仮)としていて、定点観測していましたが先日、品川新駅(仮)が高輪ゲートウェイ駅と名称が決定したので、高輪ゲートウェイ駅に変えます。駅名に関しては賛否両論、色々とありますが。おいらも微妙な感じだと思います。 港南方面から俯瞰…

渋谷桜丘再開発地区を歩く。

渋谷スクランブルスクエアを定点観測した日、渋谷桜丘地区の再開発が始まると聞いて、解体する前に撮っておこうと思いました。そして、ついでに渋谷パルコ、渋谷区役所、渋谷公会堂の進捗状況も見ていきます。 渋谷桜丘地区は、渋谷駅を国道246号と挟んで…

渋谷駅再開発#49【2018 12/13】

渋谷駅前交差点から。緑のネットが展望施設の部分のみとなり、全貌が現れてきました。 宮益坂下から。 渋谷警察署前歩道橋から。 渋谷スクランブルスクエア上。光は、太陽ではなくヒカリエの照明が反射しているだけです。 渋谷スクランブルスクエア下。メト…

今日のGoogle(12/13)

今日のGoogleロゴは人ではなく星。ふたご座流星群です。ふたご座流星群は、毎年12月5日頃〜20日頃まで見られる流星群で、ペルセウス流星群とじぶんぎ座流星群と合わせて三大流星群と言われています。 よかったと思ったら、クリックお願いします。…

我善坊谷坂(がぜんぼうだにざか)

【港区麻布台】我善坊谷は、龕前坊谷とも書く。1626年(寛永3)10月、二代将軍徳川秀忠の正室であるお江与(崇巖院)逝去し、その葬礼が芝増上寺で行われた。荼毘に付されたのは、今の六本木駅近くにある深広寺の旧地だったが、葬列の途中の道筋にあ…

『私、定時で帰ります。』

『私、定時で帰ります。』 朱野帰子/新潮社あらすじは、32歳の会社員東山結衣は、どんなことがあっても絶対に残業しないと心に決めている。仕事が最優先の元婚約者、風邪をひいても休まない同僚、すぐ辞めると言い出す新人。個性豊かな同僚たちに揉まれな…

虎ノ門・麻布台、再開発地区を歩く。

先週の土曜のこと。(12/1)渋谷・高輪ゲートウェイと再開発が進んでいますが、地味に虎ノ門・麻布台地区も再開発が進んでいます。 場所は、神谷町駅近くの場所で、飯倉公館、ロシア大使館がある外苑東通り沿いの地域です。歴史ある麻布郵便局(旧逓信省…

『利休にたずねよ』

あらすじは、3,000もの兵に取り囲まれ、雨嵐の雷鳴が辺り一帯に響き渡る中、豊臣秀吉の命によって切腹しようとする茶人・千利休の姿があった。ついに覚悟を決めて刃を腹に突き立てようとする彼に、利休夫人の宗恩は「自分以外の思い人がいたのではないか…

三匹が行く。━宇都宮編 其之参━

三匹が行く。━宇都宮編 其之弐━からの続き tokyosora.hatenablog.com いよいよ、大谷資料館へ 途中、なかなかの紅葉。 大谷資料館。外見は、こんじまりとしていますが・・・。 なかは、予想以上に広いです。 ここに見えるのは、メインの通りだけです。 下に…

三匹が行く。━宇都宮編 其之弐━

三匹が行く。━宇都宮編 其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com大谷寺を後して、大谷公園へ元々は採石場だったところに平和観音が刻まれた後に1956年(昭和31)に開園したところです。 平和観音高さ26.93メートルで、第二次世界大戦による戦…

三匹が行く。━宇都宮編 其之壱━

なんだか、旅行ブログになっているような感じですが、白神山地・金沢と続き、紀行シリーズ(?)を締めくくるのは恒例の三匹日帰り旅です。先々週、土曜(11/24)のこと。 今年は、宇都宮に行って来ました。今回の目的は、温泉はもちろんのことですが、…

お財布がない人生なんて、お財布.com

お財布.comは普段のお買い物やサービス利用が おトクになるサイトです。 貯めたお財布コインは現金や Amazonギフト券、 Tポイントなどに交換できます。 1日10分から簡単に始められる! \\簡単1分 無料会員登録しよう♪// お財布.com経由でお買い物すれ…

和倉温泉 を行く。━其之伍━

和倉温泉 を行く。━其之肆━からの続き tokyosora.hatenablog.com ランチの後、少し近江町市場の近くをブラブラと。過去2回、行っているので金沢城周辺の観光スポットは、まあまあ行ったので、あまり有名ではないところを巡って行きます。 金沢市立玉川図書…

和倉温泉 を行く。━其之肆━

和倉温泉 を行く。━其之参━からの続き tokyosora.hatenablog.com 2日目。この日は、和倉温泉から金沢市内へ。和倉温泉駅から金沢駅まで、特急サンダーバードで1時間強。 お昼前ということで、マミーの要望で例によって近江町市場でランチということになり…

和倉温泉 を行く。━其之参━

和倉温泉 を行く。━其之弐━からの続き tokyosora.hatenablog.comまだ、チェクインをしていないので、再び美湾荘へ。 ロビー七尾西湾が見えます。陸地は、七尾湾に浮かぶ能登島。 ウェルカム抹茶。七尾銘菓豆あめ 部屋からの眺め。オーシャンビューです。 ま…

和倉温泉 を行く。━其之弐━

和倉温泉 を行く。━其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com 和倉温泉駅前は、あまり店がないので和倉温泉まで運動がてら歩くことに。和倉温泉までは、歩いて30分ほど。意外と温泉街までは、ふつうの住宅街が続きます。 和倉温泉今から、1200年前…

最終戦 アブダビGP

1.L.ハミルトン(メルセデス)2.S.ベッテル(フェラーリ)3.M.フェルスタッペン(レッドブル)4.D.リカルド(レッドブル)5.V.ボッタス(メルセデス)6.C.サインツ(ルノー)7.C.ルクレール(ザウバー)8.S.ペレス(フォー…

今日の1枚(11/25)

無印良品有楽町店にて風神雷神を模した店舗引越しの広告。細かいところまで丁寧に描かれているので面白いです。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

『猫侍 南の島へ行く』

あらすじは、元加賀藩剣術指南役の斑目久太郎は江戸での浪人暮らしを切り上げ、白猫の玉之丞を連れて斑目家に戻ってくる。彼は義母タエのあてこすりもどこ吹く風で、妻お静や娘と暮らせる喜びをかみしめていた。そんな折、タエが土佐藩に仕官するための紹介…

和倉温泉 を行く。━其之壱━

先週の金曜(11/16)のこと。マミーが旅に行きたいというので、石川・和倉温泉に行ってきました。前回、石川県に行ったのは、3年前。 tokyosora.hatenablog.com 今回も金沢に寄るので、金沢は3年おきに行っています。6年前の金沢 tokyosora.hatenabl…

普門館からありがとう。

先々週の土曜(11/10)のこと。来月、解体工事を控えている普門館が11月5〜11日に最後の一般公開をしたので行ってきました。 東門工事用の囲いが出来ていて、いよいよ解体が始まるということを実感させます。 長蛇の列が出来ていて、前は高校の吹…

白神山地・弘前を行く━其之玖━

白神山地・弘前を行く━其之捌━からの続き tokyosora.hatenablog.com ここで、昼ごはん。和食が続いたので、気分を変えてフレンチで。フランス食堂シェ・モアでランチのBコース(¥2,650)を頼みました。 プチオードブル生ハムのリエット 本日のポタージ…

白神山地・弘前を行く━其之捌━

白神山地・弘前を行く━其之七━からの続き tokyosora.hatenablog.com 藤田記念庭園を出たあとは、市内を巡っていきます。弘前市は、現存天守が残っていることでもわかるように、空襲を受けていない数少ない都市です。なので、城下町の古い町並みが残っていま…

白神山地・弘前を行く━其之七━

白神山地・弘前を行く━其之六━からの続き tokyosora.hatenablog.com この日は、3日目で帰る日というとで、弘前市内を巡ります。 まず、行ったのが宿の近くにある和菓子屋旭松堂。ばなな最中ののぼりがどうしても気になって、寄って行きました。 バナナの香…

第20戦 ブラジルGP

1.L.ハミルトン(メルセデス)2.M.フェルスタッペン(レッドブル)3.K.ライコネン(フェラーリ)4.D.リカルド(レッドブル)5.V.ボッタス(メルセデス)6.S.ベッテル(フェラーリ)7.C.ルクレール(ザウバー)8.R.グロージ…

今日の1枚(11/11)

毎年恒例、丸の内のクリスマス。今年のテーマは北欧がテーマ。そこに松任谷由実さんの楽曲とコラボした北欧テイストのクリスマスツリーです。ということで、画像は丸ビルにある北欧の伝統的なパターン「ノルディツク柄」をモチーフにしたツリーです。 よかっ…

白神山地・弘前を行く━其之六━

白神山地・弘前を行く━其之伍━からの続き tokyosora.hatenablog.com ランチをした後、弘前城に行く途中にみつけた黄金焼のお店。 形は、今川焼きですが、牛乳・卵を使っていないです。1個¥60。そして、中身は白餡が入っていておいしく頂きました。 弘前…

白神山地・弘前を行く━其之伍━

白神山地・弘前を行く━其之四━からの続き tokyosora.hatenablog.com弘前はりんごの街ということで、至る所にりんごがありました。 弘前駅の改札を出たら、りんごのモニュメント 駅前にりんごの題材の銅像。 ポストの上にもりんご。 昼過ぎに弘前に着いたので…

白神山地・弘前を行く━其之四━

白神山地・弘前を行く━其之参━からの続き tokyosora.hatenablog.com2日目。この日は、不老ふ死温泉を出発して、弘前へ向かいます。 不老ふ死温泉。 不老ふ死温泉、最寄りのウェスパ椿山駅。ここから、約2時間五能線の旅が再び始まります。 今度は、リゾー…

白神山地・弘前を行く━其之参━

ちょっと、ブログが渋谷の定点観測やネコムーランドで脱線していて、なかなか弘前の旅行のことをすすめられないけど、頑張って進めます。 白神山地・弘前を行く━其之弐━からの続き tokyosora.hatenablog.com白神山地は、秋田県北西部と青森県南西部にまたが…